2020年3月6日金曜日

世界には愛しかない 〜万物に愛を感じる方法〜

ごきげんよう、宮森です。


ヨガイベントに向けての記事も書きました。
「へー、そうなんだ」くらいの感覚で読めるのでどうぞ^^
*解剖学ヨガ 〜背骨編〜の記事はこちら
*あたりまえヨガ vol.3 〜立位・歩行編〜の記事はこちら


さて、本日は足りない知識を持ってヨガ哲学を眺めてみます。
ヨガ哲学って最終的には愛にたどり着くらしいです。


LOVE & PEACE
LOVE & PEACE


HIROKIくんがいくつか記事に書いていますが、僕の先生でもあるゴウ先生が2月にイベントを開催し、HIROKIくんも改めていろいろヨガ哲学に触れたようです。


私もヨガ哲学については全くと言っていいほど分かっていません(解っていません)が、私なりにいろいろなものに愛を感じる方法があります。
ということで、それをご紹介程度に記事を書いてみました。
ご興味のある方のみどうぞ。



中途半端に科学的な視点でみる

突然ですが、私たちの体って何でできているでしょうか?



人体の構造について
人体の構造について


パッと見えるのは皮膚ですよね(ちなみに体毛や爪は皮膚の一部)。
皮膚の下には筋肉とか骨とか内臓とか靭帯とかがあるわけです。
じゃあその皮膚とか筋肉とかって何でできているんだろう?と考えてみます。


例えば皮膚って何でできているんだろう?
例えば皮膚って何でできているんだろう?


皮膚やその下の構造をつなぐ結合組織とか脂肪組織と言った組織という構造があります。
その組織は同じような働きをする細胞が集まって出来上がっています。
生命体の構造上・機能上の最小単位である細胞から人体は成り立っています。



生命体の基本的な構造上・機能上の最小単位は細胞です
生命体の基本的な構造上・機能上の最小単位は細胞です


では、その細胞って何でできているのでしょう?
それは例えば、タンパク質で、脂質で、糖質で、水で、ミネラルで…とどんどん細かくしていきます。
そうすると分子レベル・原子レベルと小さな世界に入っていきます。


分子・原子レベルになってきました
分子・原子レベルになってきました


じゃあ原子って何でできているのか?というと原子核と電子でできています。
ちなみに原子核は陽子と中性子からできています。
じゃあさ、電子やら陽子やら中性子って何でできているのか?というと、フェルミオンという物質を構成する粒子として、クォークとレプトンというものに大きくわかれます。


この辺りまで小さな世界になると素粒子と言われるレベルになり、2012年7月4日に発見された素粒子に質量を与えるとされるヒッグス粒子もこの仲間です。
この素粒子レベルになると人体なんて貫通するくらい小さな世界なのです。


素粒子ってすごく小さい
素粒子ってすごく小さい


もうここまでくると訳わからないですが、少なくとも今分かっている限りでは世の中の全てのものはこう言った素粒子が集まって原子になって分子になって細胞になって組織になって器官になって器官系ができて個体が構成されています。



これはおそらくは紛れもない科学的な事実であって、もっと言えば宇宙を構成する物質エネルギーのうち、人類が発見しているのは4%程度と言われています。つまりは、人類が観測できていない96%の物質が宇宙には満ちているといわれていて、もうここまでくると「なんだ人類まだ全然分かってねぇじゃん」となります。


宇宙ってすげー
宇宙ってすげー


少し話がそれてしまいましたが、素粒子から個体、宇宙にまで話が行ったり来たりしましたが、何が言いたいかっていうと万物は皆同じようなものからできているって話です。


これって抽象的な概念では語られていて、ヨガの世界でいう万物を構成するプラーナとか中医学の世界でいう万物を構成する氣だとかで昔から表現されていることです(プラーナと氣は厳密には違うらしいですが)。
ヨガの世界では全てはプラーナからできていると言われているし、中医学の世界では全ては氣からできていると言われているようです。


つまり、私もあなたもこの記事を見ているパソコンやスマホも身近にある机や椅子や食卓に並ぶ食材も何気なく吸っている空気も全てプラーナや氣からできているということです。
でもこれって素粒子とかのレベルで見たら科学的な事実ですから、そりゃそうだなとなる訳です。



これ、全部プラーナとか氣でできています
これ、全部プラーナとか氣でできています


そう考えたら、私は人間関係でちょっと嫌なことがあっても「本質的には同じなんだから持ちつ持たれつで生きていかなきゃな」と思って少し落ち着くことができるのです。



あなたと世界のつながり

いきなり話のハンドルを急に切りますが、また別の視点からお話しします。


さて、人は生きている限り何かを摂取して何かを排泄しています。
排泄する時って極端にいうと、二酸化炭素(主に呼吸)と水(主に尿や便)で出します。



スーハーって二酸化炭素を排出
スーハーって二酸化炭素を排出


で、例えばあなたが今吐き出した息は空気に溶け込み、空まで行って雲になり、雨となって各地に降り注ぎ、植物を育て、動物の餌になり、動物は人間に狩られ、加工され、物流があり、何やかんやあって今のあなたの目の前に届き、なんだかんだ返ってきているのかもしれません。



空はどこまで行っても空だし
空はどこまで行っても空だし


食物連鎖や人間社会の営みを考えても全てのものは無関係ではないんですよね。
そう考えたら、側にいる誰かも、目の前にある全ての物質にも魂は宿っているわけで、愛おしい存在だと私は思うわけです。


それでも生きていればイライラしたり落ち込んだりもすると思いますが、ちょっとこうして俯瞰して世界を見てみると、人や物に優しくなれるかもしれません。
まぁ私はこの間歩きスマホをしている高校生とぶつかってブチ切れ寸前になりましたけど。


ということで、宮森なりに愛について語ってみました。
ではっ!


本日の一曲:世界には愛しかない/欅坂46



-------------------------------------------------------------

<情報の発信のあれこれ・登録されると宮森、小躍りするってよ>

🤸‍♂️あたりまえヨガ公式HPはこちら↓

あたりまえヨガ公式HP



🤸‍♂️宮森YOGA LINE登録はこちら↓
※ほぼ宣伝と資料プレゼント。ただ想いは強め(2019年10月現在)
宮森YOGA LINE登録
あ、これは登録してくれると嬉しいんですよ。Majide。



🧘‍♀️野口由里絵・宮森大地の日本全国ヨガの旅(Facebook)はこちら↓




🧘‍♂️長谷川弘樹・宮森大地のあたりまえヨガ(Facebook)はこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿